僕なりの考え

どうもはじめまして。なつこいです。

今回から適当にデュエマの自分なりの意見を書きます。なおCSでまともに結果を残していない。ましてやプレミを多発する弱小DMPの戯言なので気軽に読むのがおすすめ。

 

 

それでは本題に入りましょう。と、言いたいのですがその前に

僕は今ドハマリしている山があります。それは「トリガーなし3キルジョーカーズ」です。何を言ってるんだみたいに思ったことでしょう。でもこの山が果てしなく好きなのです。

3キルだけならまだしも皆さんが気になるのは「トリガーなし」という点でしょう

バイナラドアによる除去+ドローでアド確保。ホーリーに関してはブロッカーを寝かせつつほぼ必ずターンが帰ってくる……などなどジョーカーズに入るトリガーはとても魅力的なものです。ですが僕は気に入らないのは「しっかりと盾に埋まるか」ということ。

コントロールジョーカーズにはバイナラ、ハクションマスク辺りが入るのをよく見かけます。これを両方入れれば8枚。単純計算で5枚に1枚はあることになりますね。

 

ですが僕が握るのは3キルジョーカーズ。そんなに入れたらせっかくの3キルができなくなってしまいます。いやいや、別に入れれば良くね?と言われるのですが元々3キルを仮定して短期で終わらせることを目指しているのに引きが弱く、後半に持っていくとデッキパワーで負けてしまいます。

じゃあバイナラだけ入れれば?ごもっとも。これで後手を取ってもバイクに対して巻き返せるかも知れませんね。

 

埋まってさえいれば

 

そう。僕が一番気にするのはここです。たった4枚のトリガーが盾に埋まるのは結構難しいことです。手札に来て最大の役割を果たすヤッタレマンなどが手札来て。

盾に埋まることで最大の役割を果たすバイナラが盾に行く。

これが逆なら悲しいことになってしまいます。

「なら入れなければ悲しいことは起きないぞ!!」というのが僕の理論。

ここまでが前置き。それでは本当の本題に。

 

 

単刀直入に言うと洗脳センノーを抜きたいのです。

……大丈夫ですよ。皆さんの目や端末は壊れていません。

ではなぜこんな暴論になってしまったのか。じっくり説明していきます。

召喚以外の踏み倒し禁止。そして4000という高いパワー。なにも弱いことは書いてありません。

では例えばバイク系のデッキに当たった時にセンノーが出て最も強いのはいつか。

それは相手が侵略してくる前です。もちろんですね。

ですがそれがなかなか難しいのです。ここがおもしろいところ。(だと思う)

普通に正規のコストを払って4t目に出してくるわけではなく、トップギアなどの軽減で3tには侵略してきます。1度Tブレイカーが出てしまえばトリガーのない僕のデッキはどうしようもありません。

先行を取り、トップギアの返しにセンノーならもちろん間に合います。

これで課題解決お疲れ様でした。……というわけでもないのです。

センノーを絡めた3キルルートはありますし、実際何度かやっています。

ヤッタレヤッタレセンノー万太郎ナゼロフルパン!!終わり!!で終わればどれだけ幸せか。クロックだけなら問題ないですが大事なのは落城や呪文で処理されながらターンを渡してしまうこと。せっかくセンノーを出しても手札にあっては仕事をしません。

 

さらに言えばこれはあくまで先行をとった時。後手でトップギアバイクされたものならセンノーまで間に合わないのです。

 

もちろんセンノーが強いのはこの対面だけではないのですがたくさんの対戦を重ね、ようやく出した僕なりの考えは

 

 

相手のメタ<自分のムーヴを極限まで高める。ということです

「他の人も入れているから」「とりあえず強いから」

そうではなく自分なりの考えを出し、自分の考えを貫き、オリジナリティを生かし、それを実行する。それもまたカードゲームだと僕は思います。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった皆様!本当にありがとうございます。お疲れ様です